作家でごはん!伝言板
詳細

掲載コメントを削除するためのパスワードを設定できます。

なんか口調が丁寧になってる(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

金木犀

そやなー。
じゃれ合いついでに、レスバ合戦から始めるのもなんなんで、読者偏差値の話題にまず触れたらええんちゃうかな。


読者偏差値ねー。
食べ物でいえば離乳食みたいになにも考えなくてもするっと入ってくるような柔らかい文章でストーリーを描くのか、スルメイカみたいに噛まないと入ってこない文章でストーリーを描くか、みたいな話?

どういう文章を意識してるか、みたいな話として受け取りましたー。これ合ってるー?

僕は基本的に読みやすいかどうかしか意識できてないです。あと書きたい場面に必要な演出だと思えば多少硬さは意識するかも。

ご参考までに〜。




>つまり、金木犀先生が言いたいのは、私が浮離ちゃんに粘着したのがきっかけで、そうげん先生が付け火するという行動に出たということですね。

ちゃうで。あくまでもぷりもさんの身から出た錆っちゅう話やで。

ちなみにうちはぷりもさんを加茂さんとは思ってないかなぁ。

>いじめをする人はなりすまししているという考えが一般的なのですね。

少しは噛み合わせる努力したら? あんな異常な粘着してたら過去になんかあったのかと疑われちゃうと思わん? 想像力だよぷりもちゃん。


>加茂ミイルさんをいじめていた、浮離ちゃんとそうげん先生も、なりすまししているかもしれないという認識でよろしいですね。

二人にはなりすましをしようとしてもできないんじゃないかと踏んでるがどうだろ。こういうとき人間観察大事よね。どした、人間観察が趣味なんやろ? こういうときに働かせないでいつ働かすん。だから節穴だって思われるんやで。

ちなみにぷりもちゃんはやろうと思えばできるやろ?

>ブロンコの名で垢BANされた浮離ちゃんは後ろ暗いことがあるという含みでしょうか。

そやで。恥は恥として受け止めてほしいな。

>ぷりもは的外れなことばかり申しておりますので、ごはんの中で私の言葉を真に受ける方などいないと思います

せやで。

>はて、困ったことに、私そのようなことを申した記憶がございません。ですが、金木犀先生から見ると、私とそうげん先生は肩を並べる存在ということですね。
>今のこの状態が、伝言板の通常営業なんですよ。残念ながら。

残念って言うてるからてっきりね。
立場は異なっても同じ利用者という点においてはみんな肩は並ぶわな。うちもそやな。




>先生はお忘れになってしまわれたのでしょうか? 浮離ちゃんがお行儀良くすれば、私もこのようなことをしなくてすむと申していたことを。


それが免罪符になるわきゃあないな。

佐藤さま

ぷりも

これは私としたことがお恥ずかしい。
見直し不足でした。

ぷりも様、はっきり言っていただけません

佐藤

誤 関係を気づく
正 関係を築く

信じられません。最悪です。
細部に神は宿るものですよ!

金木犀先生

ぷりも

早速のご返信ありがとうございます。
私の的外れな推理にも困ったものですね。お恥ずかしい限りです。つまり今回の件から、金木犀先生は、そうげん先生と連絡を取り合うようになったということでよろしいでしょうか? そうげん先生の方から件のメッセージが先生の元に届いたのでしょうか。
そして、どうやら私は発端さえ見誤っていたということですね。いや、無知というのは恐ろしいものでございます。
つまり、金木犀先生が言いたいのは、私が浮離ちゃんに粘着したのがきっかけで、そうげん先生が付け火するという行動に出たということですね。
私はそうげん先生にそのような行動をとらせてしまったことを深く反省いたします。

>『なんでいじめやってんだろ、やっぱなりすましかもね』
恥ずかしながら私は知見が狭いので、理解が追いつかないのですが、いじめをする人はなりすまししているという考えが一般的なのですね。
すると、加茂ミイルさんをいじめていた、浮離ちゃんとそうげん先生も、なりすまししているかもしれないという認識でよろしいですね。
先生の知識の広さには感服いたします。

>で、僕になりすまし疑惑かけても当然良いよ。人に疑惑掛けるんだからそんくらいは受け入れるさ。
アフリカ疑惑は真っ向から否定されておられましたが、否定するから、どんどん疑惑をかけてくれということですね。

>、垢バンもされたこともないし、なんもやましい事をした事もないから心は晴れやかかな
それはもしかして、ブロンコの名で垢BANされた浮離ちゃんは後ろ暗いことがあるという含みでしょうか。

>あとはぷりもちゃんの言うことにどれほどの説得力があるのか、身を以て証明すればいいんじゃないかな。
私は的外れなことばかり申しておりますので、ごはんの中で私の言葉を真に受ける方などいないと思います。金木犀先生のありがたいお言葉の前では塵芥のようなものでございます。

>ぷりもちゃんもそうげんさんも立場は異なるはずなのに『こんなやり取りはもう飽き飽き』と言っていることだね。
はて、困ったことに、私そのようなことを申した記憶がございません。ですが、金木犀先生から見ると、私とそうげん先生は肩を並べる存在ということですね。お世辞とはわかっていても、お言葉ありがたく頂戴します。

>みんなそう思っているんじゃないかな。そう思っているのにできないのはミイラ取りがミイラになっちゃうから。
つまり、そうげん先生は相手のレベルを見てやろうと自分のレベルを落としてそのまま干からびてしまったことにお気づきになられてないということですか。私の口からはそのようなこと申し上げることはできませんが。

>ぷりもちゃんやそうげんさんのように一方的じゃなく、互いに改めるべき事は改めるべきなんじゃないかな。
仲の良いようにお見受けした両先生の間柄ですが、金木犀先生は、そうげん先生には一方的なところがあると思われていたのですね。
それについて私の見解は控えさせていただきます。

>互いに改めるべき事は改めるべきなんじゃないかな
先生はお忘れになってしまわれたのでしょうか? 浮離ちゃんがお行儀良くすれば、私もこのようなことをしなくてすむと申していたことを。

> 僕がぷりもちゃんをかまうのも『周囲に荒らしのように見られているぷりもちゃんをさりげなく助けて独ぼっちにしない』ための配慮なんだよ。むしろ感謝してほしいくらいだね。
お心遣いありがとうございます。先生と良好な関係を気づくために、先生のご友人について色々勉強させて頂いている最中でございます。
私のようなものに、お時間割いていただきありがとうございます。

ポジショントークなんかくそくらえ

金木犀

 的外れな推理というのは『以前から二人はやりとりしていた』『発端はその【Pの一人部屋】(過去ログ)の最初のコメント』というところだよ。発端はぷりもさんが粘着してたからだし、以前から二人はやり取りしていたってのも少々浅はかだと思ったかな。

 繰り返すよ。
 発端はぷりもちゃんが異常な粘着をしてたからだよね。
 そこははき違えちゃいけない。

 いじめをやってたから、『なんでいじめやってんだろ、やっぱなりすましかもね』と周囲から見られちゃうのは『身から出た錆』でしょ。
 なのでそこらへんは受け入れるしかないんじゃないかな。
 大人しくしとけば、疑う必要もなくなるというか、『別になりすまししてても粘着してないから見逃しても良いかな」と思うんじゃないだろうか。知らんけど。

 で、僕になりすまし疑惑かけても当然良いよ。人に疑惑掛けるんだからそんくらいは受け入れるさ。
 そこは決して褒められたものではないのはわかってる。
 ただぷりもちゃんのような粘着も、垢バンもされたこともないし、なんもやましい事をした事もないから心は晴れやかかな。
 あとはぷりもちゃんの言うことにどれほどの説得力があるのか、身を以て証明すればいいんじゃないかな。

 面白いんだけど、ぷりもちゃんもそうげんさんも立場は異なるはずなのに『こんなやり取りはもう飽き飽き』と言っていることだね。みんなそう思っているんじゃないかな。そう思っているのにできないのはミイラ取りがミイラになっちゃうから。結局ぷりもちゃんも作家でごはんに取り込まれちゃって周囲からは同じに見えちゃっているんだろうね。もちろん、これは僕もそうなんでしょう。この雰囲気を作っているのは傍観者含めて、みんなが関係している事。

 じゃあどうしたら変わるのか、っていうところは、もうちょっと話してもいいのかもな、と思う。ぷりもちゃんやそうげんさんのように一方的じゃなく、互いに改めるべき事は改めるべきなんじゃないかな。

 一番やっちゃ行けない事は互いに無視し合うことだ。誰かをいないかのように扱うことだ。
 誰かを無視する空気のまんえいはサイトにとって致命的になる。
 そんな空気を発する人こそ、害悪なんだ。

 僕がぷりもちゃんをかまうのも『周囲に荒らしのように見られているぷりもちゃんをさりげなく助けて独ぼっちにしない』ための配慮なんだよ。
 むしろ感謝してほしいくらいだね。

金木犀先生

ぷりも

つまり、「付け火されても、大人しくしてれば消えるんじゃない?」ということですね。
さすが先生です。私の中の常識が今、音を立てて崩れ去りました。

経験豊富な先生と違って私には経験がたりません。実践してみたい思いに駆られているのですが、よろしいでしょうか。

金木犀先生は、これまでにいくつものハンネを自由自在に使いこなしてきたことは存じております。つまり、金木犀先生もなりすまし疑惑をかけられることは、むしろ当然とお考えということですね。素晴らしい! 我が身を以て私の実験台に名乗りをあげるとはなかなかできることではございません。

「煙がたってないなら付け火しちゃえばいいじゃない」マスコミの手法ですね。
例えばですけど、金木犀先生の正体は、そうげん先生という根も葉もない戯言を私が連投しても、全く問題なく、先生は大人しく鎮火するのを待つだけという事ですね!

それにしても先生は交友関係が広いんですね。私は人付き合いが苦手で、羨ましい限りです。
特に仲の良さそうな方々がみえますね。先生はきっと動物好きなのだとお見受けします。
偶然なんですけど、私失礼なことにお二方とも以前に遠慮会釈なく素人の気安さでコメントをしてしまったことがあるんです。多分お気に障ったのではないかと接触を控えていたのですが、そうやって自分から壁を作ってしまうのが私の悪い癖だと思い至りました。
この機にお二方についてもよく知ろうと思い立った所存でございます。

あと一つわからないのですが、的外れな”推理”とはどこの部分を指しているのでしょうか。浅学な自分を晒すようで、お恥ずかしい限りですが、知らぬまま過ごすのはそれこそ一生の恥であると思い失礼ながらお尋ねします。
お手数おかけしますが、無知な私に知恵を授けていただければ幸いです。

そうげん先生

ぷりも

発端はその【Pの一人部屋】(過去ログ)の最初のコメント。
>そうげん
>2024/04/26 17:08
>Pの一人部屋
>ぷりもさん=加茂ミイル氏だとのことですが、本当ですか?

同スレの最初のお客様があなただったことも驚きでしたが、その内容に驚きましたよ。
重鎮と目されるあなたが、そんな発言をしたらどんな影響があるのか解らないのかと。

実際、その後金木犀先生がなりすまし疑惑を伝言板で延々と語ったわけです。
そして、そこでその考えが正しいことを補強しようと、そうげん先生も言ってたよなんて言ったわけです。

そしてご自身で投稿&転載してますが、その内容を金木犀先生と個人的にやりとりするだけならいいですよ。
それを公にする意味まで考えましたか?

なりすましとは言ってない、似ていると思っているということだと、分かってない人がいるなんて

>”そんなことは聞いてません”

以前教えてあげたように、あなたが最優先しているのは常に自分。客のことなど考えない腕自慢のコックですよ。自分の腕には間違いがないということだけを主張したい人なんですよ。

そうでなければ「不適切でした」とか「軽率でした」だと思うんですね。
私はそんな謝罪求めないですよ。そんなことに私は興味ないので。あなたという人を観察させてもらえたことにお礼を言いたいくらいです。

返信も不要ですよ。


今のこの状態が、伝言板の通常営業なんですよ。残念ながら。

通りすがりさんも、

早いとこ改名宣言を告知した方がよいのではないか?

ののあのこの主張だけは賛同するよ。

では、

>「天然」のキャラクターということ。
現実感がないキャラクターでしたが。
決して憎まれるようなことはなかった。

>なので「ぷりも」さんが加茂ミイルさんであるわけがない。
この二人はキャラクターがぜんぜん違う。

との、夜の雨さんの主張は怪しくなったのか?

転載

そうげん

転載――

そうげん
 2024/05/06 04:24
Pの一人部屋 二軒目
金木犀さんに先日お送りしたメッセージをここに再掲しておきます。
これをぷりもさんの質問への応答としておきます。

>おはようございます。
スレッド掲示板の過去スレッドに入った板を見ました。
ぷりもさんが、IQが20ちがうと、という話を出してこられましたが、この話、以前、加茂ミイルさんがよく引き合いに出されていました。こんなところでも面白い共通点があるのだなと思いまして。わたしは勝手にぷりもさん=加茂さん説がちょっと濃くなってきています。

また、加茂さんもよく「あたし」という一人称で、女の子になりたい発言をすることがありまして、どこかでぷりもさんも同じようなふるまい(書き込み)をさいきんされていたのを見かけました。別に加茂さん=ぷりもさん、でなくてわたしはかまわないんですけど、しかし加茂さんみたいな人だなという意識は強くなってますよ。なりすましでなくてもいいけど、系統が似ているという判断です。

転載終わり。

ちなみに、わかっていない人がいるみたいですけど、この転載は、ラスト一行に重みがあります。
なりすましであってもなくても構わない。人としての行動パターンが似ている。つまり、系統が同じという判断をしております。